こんなエラーが起きましたという連絡が・・・
なんだよ、まったく、わかんね~。
この製品のライセンシングが動作していません。
現在この製品を利用できません。アンインストール後、再インストールするか、
システム管理者またはアドビカスタマサポートに連絡をしてください。
(147:6)
なんのこっちゃ~
いままでこんな問い合わせはなかったのに。
Googleで調べたところ
起動時に「この製品のライセンシングが動作していません。」エラーが表示される
今回の場合は、インストール完了後に発生。つまり、「正常に起動したが、ライセンスに一時的な問題が発生しているか、ライセンスデータが破損」ということになりそうです。
「エラー番号が 147~178 の場合は、この手順を行わず Bへ進んでください」とのこと。
B. ライセンス修復ツールを実行します。
ライセンス障害に有効。
<結果> ダメ!
C. FLEXnet Licensing Service の再起動(Windows のみ)
C. FLEXnet Licensing Service の再起動(Windows のみ)
バックグラウンドで動作するライセンシングサービスを再起動することで解決
D. 「FLEXnet」フォルダのアクセス権を初期化します。
「FLEXnet」フォルダのアクセス権を初期化します。文書番号 cpsid_83128 フォルダのアクセス権を初期化する
<結果> ダメ!
文書番号 cpsid_83128 フォルダのアクセス権を初期化するを参照してください。
注意 : エラー番号が 148 ~ 178 の場合で、この手順を行っても問題が改善されない場合はGへ
<結果> ダメ!
以下のフォルダから「adobe_00080000.tsf.data」ファイルをデスクトップなどの別の場所に移動します。 Windows Vista- ProgramData¥FLEXnet Windows XP- Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥FLEXnet
重要 : フォルダ名を変更すると、体験版の使用期限が切れ、継続して使用することができなくなります。
<結果> ダメ!
アンインストール後、再インストールを行う前に、ライセンス認証に関する以下のフォルダを削除する
Windows Vistaの場合:「Program Files¥Common Files¥Macrovision Shared¥FLEXnet Publisher」フォルダ
「Program Data¥FLEXnet」フォルダ
「Program Files¥Common Files¥Adobe¥Adobe PCD」フォルダ
Windows XP の場合:「Program Files¥Common Files¥Macrovision Shared¥FLEXnet Publisher」フォルダ「Program Data¥FLEXnet」フォルダ
「Program Files¥Common Files¥Adobe¥Adobe PCD」フォルダ
「Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥FLEXnet」フォルダ
「Program Files¥Common Files¥Adobe¥Adobe PCD」フォルダ
なんとめんどくさいことか「Program Files¥Common Files¥Adobe¥Adobe PCD」フォルダ
<結果> OK
なんと再インストール以外はすべてダメでした。
1.F.の段階で、本来であれば体験版の期限が切れてメッセージが出るはずですが、何も出ずにエラー。つまり、ライセンスの認識自体がこわれているということ。
2.アプリケーションのインストールを終了後、数々のアップデートも連続して行うインストール方法を実行していますが、おそらく、最初のアプリケーションのインストール完了時点で、アイコンがデスクトップに現れた時点でアイコンをダブルクリック。アップデート中にライセンスに関するシステムを大きく損傷してしまったものと推定。
今回わかったことは!
「再インストールにまさるものはなし。」
ハァ~ 疲れた。
0 件のコメント:
コメントを投稿